おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

DT砲のリカバリーその1【テトリス】

DT砲を組んでいると次のようなミスをたまにしませんか? 結構厄介な形です。

 

f:id:odenaud:20200503193901p:plain

結構リカバリーが難しくて致命傷となりやすい置きミスですが、オススメのリカバリー方法を紹介します!

 

右側6列を埋めるべし!

f:id:odenaud:20200503193917p:plain

まずこの地形になってしまったらこのように右側6列を積みましょう。

灰色のブロックはこんなに積む必要はありません。わかりやすく高く積んでいます。積み込みが足りないと、細かくライン消去を挟んでいくことになります。 

DT砲 リカバリー

こんな感じです。そうしたら、1度Jミノで3ライン消しを挟みます。

3ライン消しは相殺にあてるとベターだと思います。

DT砲 リカバリー

3ライン消した後この形になりますが、次のような2パターンのどちらかの形を狙います。シンプルにネクストのJとL、早く見えているほうに合わせるのでいいかと思います。

DT砲 リカバリー①
DT砲 リカバリー②

 他のミノに色がついてしまっていてわかりづらいですが、Jミノ+Tミノもしくは、Lミノ+Tミノを組み合わせた下記の組み合わせを狙います。

f:id:odenaud:20200503193958p:plain

このどちらかの形を!

DT砲 リカバリー


そうしたらこの形になるので、Lミノを立てて…

DT砲 リカバリー

Jミノも立てれば…

DT砲 リカバリー

元通り!!

この後に従来のDT砲の通り、TSD、TSTと打てます。

 

このリカバリーをしても間に合わないなど負けてしまう時もあるかと思いますが参考になれば幸いです。

 

動画も下記からご覧いただけます。

 

 

他のリカバリーも気が向いたら記事化したいと思います。一応その1としているので……。