おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

ウドラーはやっぱ落ちない!? ウドイン大陸1~4章のモンスタードロップ率まとめ【ドラクエタクト】

 3/16より、ストーリー新章である「第2部 ウドイン大陸編1~4章」が追加されましたね! 今回は新規ドロップモンスターの6体を各キャラ最低50周はして、ドロップ率を検証してみました!

「ドロップ率だけ見たいんじゃ!」という方は“まとめ”まで飛ぶと一覧で見れます。お時間ある方は考察も入れてみたので読んでいただけると嬉しいです。

ぶっちゃけ、スタミナ半減とか報酬2倍回りたいよね…笑 それではどうぞ!

ウドラー

ドラクエタクト ウドラー

ウドラーは、ストーリー第2部ウドイン大陸編1章1話で登場します。新章の初っ端でAランクきましたねw 自然系統のぼうがいタイプとなっております。

私は140周目で1体目がドロップしました。まわりの方では運よく1回目でゲットできたという声を聞く一方で、300周してもゲットできなかったという方もいました。

周回数が少ないため予想になりますが、1%程度のドロップ率なのではないでしょうか。

ドラクエタクト ウドラー とくぎ

気になる特技はというと、ルカニ、ふはいした強風、いやしのしずくとなっています。ふはいした強風はバギマ+こうげき・かしこさデバフなのでかなり使い勝手が良いのではないでしょうか。※ダメージ検証していないのでバギマ以下の可能性もあります

そして、驚くべきはいやしのしずくが、”範囲回復”であるということ。これまではスライムエンペラー、クリフト、セラフィとガチャ限モンスターしか扱えなかった範囲回復をついにドロップモンスターでも扱える時が来ました!

果てしない周回数が必要となりますが、ぜひ集めてみてくださいね。

ヘルゴースト

ドラクエタクト ヘルゴースト

続いてBランクのヘルゴースト。ゾンビ系統のぼうがいタイプです。ストーリー第2部ウドイン大陸編3章7話で登場します。

私が50周したところ8体のドロップし、16%の確率でドロップしました。ただ、同時に実装された同ランクのサイおとこや、今までの登場したBランクのモンスターは5%前後のドロップ率だったため、上振れているのではないかと思います。

ドラクエタクト ヘルゴースト とくぎ

とくぎ構成は、ラリホーマホトーンベギラマの3つ。射程が長めの呪文が並んでいますね。

Bランクのモンスターで移動4のキャラは、グレムリン、ひくいどり、ドラゴスライム、ヘルコンドル、ガーゴイル、キラーパンサーとこのヘルゴーストを含めた計7体です。

そのうち前方射程3の横3列に攻撃できるキャラはヘルゴーストとグレムリンのみなので、使い勝手が良いシーンが今後出てくるかもしれませんね。ちょっと期待しています。

サイおとこ

 

ドラクエタクト サイおとこ

同じくBランクのサイおとこ。魔獣系統のこうげきタイプです。

ストーリー第2部ウドイン大陸編4章7話で登場します。たくさん仲間を呼ばれて面倒くさいステージですよね……。

こちらは、5体ドロップするまでに83周を要し、今までのBランクと同程度のドロップ率で逆に安心しました(笑)

ドラクエタクト サイおとこ とくぎ

どの特技も射程は優秀な物理特技ですが、いどう2なのが悔やまれます。せめて1凸でいどう+1であれば……といったところでしょうか。

脱線しますが、びちゃ男さんという方のサイおとこが登場する4コマ漫画面白かったので、まだご覧になっていない方はぜひ!

https://twitter.com/13261632bichao/status/1372734627815714818

マンドレイク

ドラクエタクト マンドレイク

続いてCランクのマンドレイク。自然系統のぼうがいタイプで、ストーリー第2部ウドイン大陸編2章3話で登場します。

 50周し13体ドロップしたので26%のドロップ率でした。

ドラクエタクト マンドレイク とくぎ

実は私はマンドレイクに結構可能性を感じておりまして、それがいどう封じを持っている“たねまき”という技。極論ですが、いどう封じにして相手の射程外から一方的に殴ればこちらは無傷で済みますからね。

FE風花雪月のベルナデッタとクロードが覚える”囲いの矢”という技が似た特性を持っていてめちゃくちゃ強いのを思い出しました(笑)

いどう封じは他にも使えるキャラがいるのですが、射程3の相手に使えるのは、リザードマンの凍結の息ビアンカの疾風迅雷だけなんですよね。疾風迅雷は”ごくまれに”なので、発動率もあまり高くありません。なので、希少性があるかなぁとか思ったり思わなかったり(風花雪月の話がしたかっただけかも)。

メーダ

ドラクエタクト メーダ

続いてDランクのメーダ。悪魔系統のほじょタイプです。ストーリー第2部ウドイン大陸編3章1話で登場します。

50周し12体ドロップしたので24%のドロップ率でした。 

キャタピラー

ドラクエタクト キャタピラー

最後にEランクのキャタピラー。自然系統のほじょタイプです。ストーリー第2部ウドイン大陸編4章1話で登場します。

メタルスライムが出現するので、レベル上げにはもってこいのステージですよね(ということで、回りまくりました笑)。

こちらは完凸を終え、41体ドロップするのに158周を要しました。ドロップ率は25.9%となっています。 

まとめ

ドラクエタクト アドイン大陸 ドロップモンスター一覧
ウドラーはやはりAランクというだけめちゃくちゃ落ちにくそうですね。まずは1体狙いたいところです。

Bランクのモンスターたちについては、落ちやすいイベントやスタミナ半減(いつか来るかも?)のタイミングでもいいかもしれません。

C~Eランクの3体については、25%前後と比較的高確率で落ちるのである程度凸を進めてみるのもいいかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!