おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

闘技場にいてほしくないSランクキャラ3位デスピサロ、2位キラーマシン2、1位は…!?

皆さんこんにちは!


以前、ドラクエタクトの闘技場において、いてほしくないSランクキャラについてのアンケートを実施しました。投票・拡散いただいた方、ありがとうございました!

今回は、その集計結果と皆さんの声、考察を入れて紹介していきたいと思います。

気になる投票結果は!?

投票は60名の方にご協力いただき、たくさんの票が集まりました!

気になる結果は、タイトルでも一部紹介していますが、結果は下記の通りになりました!

ドラクエタクト 闘技場 ランキング

1位は6割近くの投票があったエスターク! 続いて5割近くの投票があったキラーマシン2が2位、そしてデスピサロ、セラフィ、シドー……と続いています。

今回の投票結果、皆さんはどんな感想をお持ちでしょうか?

私個人としては、おおよそ納得できるものになっています。もちろん、持っているキャラに依存するところもあるので、特定のキャラが嫌いといった状況もあるかとは思いますが……。

回復と攻撃アップが厄介すぎる!?

ドラクエタクト エスターク

1位 エスターク

6割以上の投票率をほこるエスタークが堂々の1位に! まずは、そのエスタークに対する皆さんの声を紹介したいと思います。

エスタークは倒すのに3人がかり(笑)」
エスターク→回復とスカラめんどくさい」
「1凸の回復が厄介、高火力」
「ダメージのたびに攻撃バフ。さらにHP回復持ち。油断すると一気に形成逆転される」

不満の声がたくさん上がっていますが、エスタークの特筆すべき点は、主に下記のようなところでしょうか。

・“地獄の帝王”で、攻撃を受けると攻撃バフが入るので火力がエグイ
・“帝王の権能”で、HPを回復するので耐久力もエグイ
・物理威力+15%という汎用性が高く強力なリーダースキル
・帝王の一撃、ジゴスラッシュの高倍率特技がある
・HPと攻撃を筆頭にステータスに隙が無い

いやぁ、強すぎですよねw 私自身持ってないのですが、敵にしていてキツいことが多いです。ガチガチに固められたら「あ、もう詰んだな」って感じです。

眠り超弱点なのが唯一の弱点で救いなのかな?といったところでしょうか。納得の第1位でした。

インフレを実感させた物理アタッカー

ドラクエタクト キラーマシン2

2位 キラーマシン2  

続いて第2位となったのが、キラーマシン2。有償ガチャの確率が誤っていたことで話題にもなりましたね。

そんなキラーマシン2に対する皆さんの声を紹介していきましょう。

クロスボウ会心対策が不可能」
「火力と耐久が高く、状態異常等の特技誘導ができない」
「攻撃力と守備力と素早さが恐ろしい程高く、更に特性により魔法耐性も上がっているため、隙がない」

めちゃくちゃ納得です。クロスボウ会心は無凸のキラーマシン2であっても倒されますから、運ゲーを強要されます。

また、釣り技(≒状態異常やデバフ効果がある技。火力が低く、闘技場では優先的に使ってくるため”釣る”という表現が使われる)がないという点も相手にしたくない点ですよね(正確にはランドインパクトが状態異常技ですが、火力が高く釣りという表現が不適かなと)。

キラーマシン2の強力な点は、主に下記の点でしょうか。

・”メイジキラー”で戦闘開始時にこうげきと呪文耐性を2段階上げるのが純粋に強い
・特技の射程・威力が申し分ない

エスタークほど特筆する点はないのですが、多くは語らずともこの強さは皆さんの認識されているところかな、と。

メラ属性が大弱点のキャラクターであれば、”アトミックブレイド”を受けたほとんどのキャラクターが1パンされるかと思います。

呪文パ優位の環境に一石を投じた最初のキャラクター

ドラクエタクト デスピサロ

3位 デスピサロ

第3位にランクインしたのが”デスピサロ”。登場した時は本当にびっくりしました。そんなデスピサロに対する皆さんの声をまず紹介しましょう。

マホカンタバギクロスなんかの範囲のある技が打ちにくくなるのが嫌」
マホカンタ持ってるので呪文アタッカーが動きにくい」
「デスピは個別に対策が必要なのと高耐久高火力」

やはりデスピサロに対しては、“マホカンタ”に対する声が多くありました。個別に対策が必要というのは間違いないですね。

デスピサロというキャラクターは、それまでのドラクエタクトでは、呪文パーティが優位な環境だった(と個人的に思っている)のですが、魔法無効かつ、射程を縮める特技持ちということで、物理パーティでも戦えるぞということを強力に印象付けたキャラクターだと感じています。

4位以降にランクインしたキャラクターの特徴は?

4位にランクインしたキャラクターの特徴として、大きく3パターンに分かれるのかなと感じました。

(1)回復が厄介なキャラクター

(2)バフ特技使用のために後方にさがり距離を置かれるキャラクター

(3)痛恨の一撃が怖いキャラクター

(1)は、セラフィやシドーが該当。セラフィの“天使のおまじない”やシドーの”生贄の儀式”など、行動のタイミングとは別に回復するという点もとても厄介ですよね。

(2)は、ビアンカや、祭魔ジュリアンテなどが該当。セラフィもですね。あとは、スカラを覚えた特定のキャラなども当てはまりそうです。

闘技場では、ターン数経過に応じて得点が減少するので、ターンを稼がれるのは非常に嫌ですよね。

(3)は、デボラとアリーナ。痛恨の一撃は理不尽ですからね。対策にも限界がありますし、こちらの立てている戦略を無にする感じがキツいですよね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

※アンケートは3/29~3/31に実施 有効投票者数59人 1人3キャラへ投票

odenaud.hatenablog.com

odenaud.hatenablog.com