おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

敵にいたら嫌なSランク5位セラフィ、4位キングレオ、トップ3は…!?

皆さんこんにちは!!

 

以前、ドラクエタクトの闘技場においていてほしくないSランクキャラについてのアンケートを実施しました。投票・拡散いただいた方、ありがとうございました!

今回は、その集計結果と皆さんの声、考察を入れて紹介していきたいと思います。

 

第5位:補助のスペシャリストが…!

ドラクエタクト 闘技場 Sランク セラフィ

第5位にランクインしたのは“セラフィ”。

「たたかいのうた」や「天使のおまじない」、そして「おたすけセラフィ」によるサポートは厄介そのもの。

時折リーダーにしている方も見かけますが、物理アタッカーをメインに使っている場合の”守備力+20%”のリーダー特性は凶悪さすら感じられます。

攻撃特技こそ覚えておらず、直接の被ダメの心配はありませんが、それを補うサポート性能の高さ、ランクインしたのも納得です。

 

第4位:移動力4であの破壊力…!?

ドラクエタクト 闘技場 Sランク キングレオ

第4位となったのが、“キングレオ”。

実装直後に火力検証の動画を見て、「移動4でこの火力か…」と、複雑な気持ちになったのを覚えています。

「獣王雷爪撃」がゴッドライダーの「風神メッタメタ斬り」に似ていたので、高難度向けのキャラだと思っていましたが、高難度・闘技場双方で活躍できるキャラですね。

発動条件こそ少し厳しめですが、HP30%以下でHPが大回復するスキル「獣王の大回復」も、せっかく削ったHPを回復されてしまい困ったものです。

 

 

第3位:回復と自動バフが厄介な…? 

ドラクエタクト エスターク

第3位にランクインしたのが”エスターク”。前回のランキングでは1位ですが、4ヶ月経った今でもランクインしている強キャラですね。

“地獄の帝王”“帝王の権能”の特性はいまだに強力ですし、物理威力+15%のリーダー特性は汎用性が高く強力ですね。

ただ現在の環境では、ラリホーの特技書が配布されたり、ラリホー持ちのヘルゴーストの育成を進めている人が多かったりと、前回よりは対処しやすくなったんじゃないかな?と感じています。

とはいえ、高難度では使い勝手がかなりいいので、そのまま闘技場のパーティにしている方もよく見かけます。使用率の高さから厄介な印象を持っている方も多いかもしれませんね。

 

第2位:体技の時代を切り開く!

ドラクエタクト 闘技場 Sランク 魔戦士ヴェーラ

第2位にランクインしたは“魔戦士ヴェーラ”。体技キャラが覇権を握るか!?と思うほどのキャラクターでした。

魔戦士ヴェーラの強い点は主に次のようなものでしょうか。

 

・体技はレベル依存なので低凸でも固定の高火力が出せる
・その体技が無属性なので、対策が難しく受けにくい
・開始2ターンは移動力4になるという扱いやすさ
・攻撃・賢さと不要なステータスが低く、必要なステータスが高い

 

体技や息、呪文などは、相手の守備力に関係なく固定のダメージが入りますが、その固定ダメージが大きいというのは厄介そのもの。

そのうえ、機動力と素早さを生かし先陣を切って突っ込んでくるので、対処を誤ると被害甚大です。

また、魔戦士ヴェーラが覚える特技はすべて体技なので、基本的には“攻撃”と“賢さ”は不要なんですよね、0でもいいですぶっちゃけ。その攻撃と賢さが低く、必要なステータスに割り振られているので、強いのは当たり前ですよね。

ギラ・ヒャド属性、そして眠りが弱点であるため、対処さえ誤らなければなんとかなることも多いのですが、でもつらい……。

 

そんな魔戦士ヴェーラに対して寄せられた声を紹介しましょう。

「高い素早さから8マス先の相手に「かげぬい」を放ち、移動制限を付与する強敵です。全ての技が無属性体技なので対策が難しい」

「広範囲の高威力体技あるし、移動封じが地味にいや」

「移動力4&高射程に加え、守備力無視の体技持ちで受けにくいから」

「移動力があって、高威力・引き寄せ・足止め体技の事故率が高まるため。」

射程があって、移動封じにされる可能性があって、高火力であることに苦しんでいる方が多いようでした。 

 

第1位:皆も納得のあのキャラ!?

ドラクエタクト 闘技場 Sランク ダークドレアム

堂々第1位にランクインしたのは、1周年記念のタイミングで実装された“ダークドレアム”。

およそ7割の人が投票しており、2位の魔戦士ヴェーラに倍以上の差をつけての1位となりました。

そんなダークドレアムの強いところは主に下記のようなところでしょうか。

 

・全キャラ中HP、攻撃力が1位で、ステータスに隙が無い
・基本性能「魔神の闘気」のおかげでめちゃくちゃ硬いし3凸性能で「自動HP回復」が付くのでさらに固い
・(1凸で)行動開始時に攻撃・素早さが上がるので、後手に動くにも関わらずミスのリスクが少なく大ダメージを与えられる(守備と賢さも上がる)
・どの特技もダメージ倍率が高く、物理キャラの中では射程も優秀
・5凸で習得する「物理会心+5%」が強すぎる

 

いや~、ほんとに隙が無いです。使っててめちゃくちゃ強いです。

素早さをうまく調整すると、2連続で行動できるの、やばいですよね。逆に2連続で攻撃喰らったらまず耐えられません。

あと、B特技の「漆黒の剣閃」、射程3ですが、竜王が覚える射程1の「漆黒のツメ」とダメージ倍率が同じなのも実はかなりやばいと思ったり……。

 

そんなダークドレアムに対する皆さんの声を紹介します。

ダークドレアムは先週の闘技場でしばかれたのでもう二度と戦いたくないです」

「ドレアムは耐久力が高い+素早さが変則的で相手しづらいと思います」

ダークドレアムは高耐久・高火力でやられる」

「ドレアムは素早さアップの計算がめんどい。タフな所も」

 厄介に感じている人が多いです。タフ+高火力の時点で嫌なのに、すばやさが変わるのでその点も配慮しないといけないのがしんどいですよね。

 

ランキングの結果を紹介!

ドラクエタクト 闘技場 Sランク

ランキング結果

5位までのランキングは紹介しましたが、それ以下も含めるとこんな感じでした!

前回の投票でも今回の投票でも僕の推しのキラーマシンは0票でした。才能開花はよこい(笑)

  

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

※アンケートは8/16~8/19に実施 有効投票者数102人 1人3キャラへ投票

※対象キャラはグラコスを含まないそれまでの59キャラ

odenaud.hatenablog.com