おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

【ドラクエウォーク】初めてほこらダイアモンドを取ってみて

こんにちは!

先日、ドラクエウォークのゴールデンゴーレムシーズン3で初のダイアモンドをゲットしたので、ツラツラと綴っていきます。もう既に新シーズン始まっており、めちゃくちゃ遅い投稿ですが……。

興味がある人は読んでくれると嬉しいです!

 

概要

まずは、シーズンの概要について。

開催期間:4/27~5/18

基本ポイント:

ゴールデンゴーレム 800P
テンタクルス    500P
クイーンスライム  400P
バラモスゾンビ   400P
カメレオンマン   300P
新ご当地モンスター 300P
旧ご当地モンスター 200P
スナノサウルス   100P
ドラゴメタル    600P
メタルホイミン   500P

上記に加えて、道具なし制限で2倍、職業制限で約1.8倍となり、テンタクルスのほこらの道具なし職業縛り制限の場合は1800Pとなります。

ご当地モンスターやメタル系モンスターなど制限がないほこらもあります。

 

方針

当初の方針としては、平日1日3万点、休日1日10万点を稼いで合計133万点を目標としていました(平日11日、休日10日)。

平日:4/27、28、5/2、6、9、10、11、12、13、16、17
休日:4/29、30、5/1、3、4、5、7、8、14、15

ただ、結果として、GWがあり皆さんがスコアを稼ぎやすい環境にあったことで、2に午後休、6に全休、13に全休、18に午前休を取りました(笑)

 

周回について

前半は何も考えず、目についたほこらを片っ端から攻略しました。

パーティについては下記2種類をメインに使っていました。

制限なし:4バトマス(レベル上げ兼ねて)
制限あり:バトレン賢パラ(回復役)

ほこら毎にパーティを変更するのが面倒だったので、バトレンはミリオンダガー、賢者はドラ杖を装備。

ただ、バラモスゾンビ戦で賢者がイオラをするので、モヤモヤはしていました。

後半はポイント効率を考えて、550P以上のほこらとメタルほこらを基本的に攻略し、気が向いたらご当地ほこらを攻略するスタイルに変更。

1100カメレオンマンと1800テンタクルスのほこらは脳汁ものでしたw

そして、編成・装備は諸々見直しました。

パーティの切り替えにフラストレーションを感じていたこと、回復役を入れることによる時間ロスを考慮し、攻撃役4枚パラスパバトレンの編成で行くことに。

装備はミリオンダガー×3、ルビスの槍(ゴルゴレ、イカ、クイスラ、バラゾンのほこらではジバリア弱点であることに気が付いた)を持たせました。

ただ、保険として、1000以上のほこらはルーラ登録してから挑むようにしたので、そこは少し手間でした(オートだとたまにテンタクルスのほこらで全滅するので……)。

 

移動

基本は電車に乗りながら触れるほこらをひたすらに。

複数の高得点の可能性があるほこらが並んでいた場合は、1つずつルーラ登録していると取り逃すので、ウォークモードにしてからまとめてルーラ登録してました。

 

メンタル維持

イズライールシーズンの時に少しほこかつをしていた時は、やっとアンコールできるようになったレベル40台のスパスタ3人を連れて、手動アンコール戦法でポイントを稼いでいたので、ふとした瞬間に「今何しているんだろう……」と結構病んでました(笑)

そのため、メンタルの維持が非常に大事だと思っていました。冷静に考えれば、日中ずっと移動している間、ずっとほこらで敵を倒している画面をひたすら見ていたら確かに病むなと。

ということで、“楽しみながら”ほこかつをすることが大事だと思い、工夫しました。

YouTubeはプレミアムに加入していて、バックグラウンド再生とオフライン再生ができるので、そちらと、Radiko等のサービスを使ってラジオ番組をオフライン保存して聞きながらほこかつしてました。

 

あと、途中で食戟のソーマという漫画にはまったので、本来ならば荷物にもなるので電子書籍が良かったのですが、

ほこかつ中は他のことにスマホを使えないので、紙媒体の漫画を買い、オートで戦闘中に読み進めるということをひたすらやっていました。

ところどころ、車窓からの景色がきれいなところもあり何とか耐えることができたかなと。

 

ほこらオート睡眠

おそらくデレステというソシャゲが発祥の“スキブ睡眠”という睡眠テクニックがあるのですが、それを参考にした睡眠方法を思いついたので一時実践してました。

自分はデレステをやったことが無いので、あくまで私の理解での説明ですが、2~3分程度で周期的なアラームをかけておき、曲の演奏中の1~2分程度?の間に寝て、アラームが鳴ったら起きて再度演奏を開始、演奏中は寝るということを繰り返す睡眠方法らしいのです。

これを行うと、3轍4轍がわりと当たり前にできるようで、イベント期間中はずっと演奏をしている状態をキープして上位を目指す層がいるみたいです。

このスキブ睡眠を参考に、「電車での移動の際、ほこらの戦闘中はオートにして寝ておいて、戦闘が終わったら(≒音が聞こえなくなったら)起きるということを繰り返せば睡眠をとりながらほこかつできるのでは?」と思い至ったのです。

ほこらでの戦闘が、1~2分程度はかかるので、その間オートにして寝ようと試みました。

実際、ちょっと眠い程度ならこれで何とかなるのですが、本当に眠い時にこれをやると、アラームをかけているわけではないのでそのまま爆睡してしまうということがあり、中々うまくいきませんでしたw 電車の揺れが心地よくて爆睡できるのですw

改善点としては、ほこらに挑む際に2分のタイマーをかけるとかのほうが良いのかなと感じました(これもまた手間……)。周期的なアラームでは、ほこらに挑むタイミングと戦闘時間が一定ではないのでかみ合わなさそうだなと。

 

経過について

~初ダイアモンドタッチまで

※めちゃくちゃ長いです※

5/1の19時30分頃に約26.7万点で初めてダイヤモンドにタッチしました。

初めてのダイアタッチ!

平日が27、28、2、休日が29、30、1で合計で39万点程度取っている想定でしたが、この時点ではかなりビハインド。
ただ、この時点では、「本当に取れるかな? ん~どうしよう。無理かなぁ?」とか思い本気度は60%くらい。
朝起きるとボーダーから-5万点ほどになっていて、「うわ、これヤバいやつやw」と改めて実感しました。

ここから、3日以降の具体的な計画を立てて、毎日のポイントをメモすることに。そして、154万点を目標とする計画に修正しました。

 

5/3

約15万点積み上げ479,330Pに。

この日は神奈川~大阪をほぼ鈍行で移動。

せっかくなので東海道本線の西日本地区を制覇しようということで、神戸まで寄り道。
大阪では、友人に勧められたお店に行ったものの満席で断念。ただ、こんなやり取りがあり不毛だったので若干いらおこ。

 

店員「いらっしゃいませ!何名様でしょうか?」
僕「1人です」
店員「予約されていますか?」
僕「いえ、してません」
店員「あいにく本日は予約で満席で…」

 

何名か聞く必要あった? 謎である(笑)

 

5/4

約11.5万積み上げ594,730Pに。

この日は大阪から名古屋経由して長野方面へ。

2日連続で名古屋通るのに一度も改札に出ないという何とも言えぬもどかしさ。味噌カツを我慢し乗り換えへ。

中央西線に乗っての森林が広がる光景に、窓越しに疑似森林浴をしながら優雅にほこらをひたすら消化。

篠ノ井線に乗車してからはスイッチバックというものを初体験し、前情報0で乗っていたので、いきなり後方にバックしたときは「故障かな?」とか思いましたが、そんなことはなかった。

篠ノ井線姨捨駅周辺は日本三大車窓という絶景が見られるスポットだそう

 

長野についてからは、温泉につかりたくなったものの近くに見つからず、水曜日のダウンタウン見て寝ました。

 

5/5

約8.9万点積み上げ683,750Pに。

この日は長野から新潟、富山を経由して金沢へ。

妙高はねうまラインに乗り、珍しい名前だなと思って乗っていたら、残雪がかった山々がまぁ綺麗。

 

直江津駅では乗り換えの時間が1時間くらいあったので、改札から出て海岸沿いをふらふら。トロルキングのめっちゃに枠確定あったから向かったけど安定のD。

そこから富山駅に向かいお土産スポット回収と、富岩運河環水公園へふらっと。GW真っただ中でスタバは長蛇の列だったのであきらめ。

ラーメン(ブラックラーメンではないw)を食べて金沢へ。

移動は全て鈍行だったけれど、トンネル区間が意外と長く、ポイントを稼げない時間も多々ありルート選びが未熟だったなと痛感。

 

5/6

約7.9万点積み上げ762,530Pに。

午前中に兼六園など軽く観光し、金沢から帰宅。

北陸地帯は電車がトンネル内を通りエリアも多かったと学んだので、早々に新幹線で関東圏まで。

 

5/7~5/12

5/7 約7.3万積み上げ835,920Pに。

近場の電車適当に乗って稼ぎました。焼肉食べた。

5/8 約9.6万積み上げ932,140Pに。

近場の電車適当に乗って稼ぎました。

5/9 約3.3万積み上げ965,280Pに。

仕事終わりにちょこっとほこかつ。

5/10 約5.4万積み上げ1,019,380Pに。

久々に出社なので、通勤時と仕事終わりにちょこっとほこかつ。

5/11 約7.4万積み上げ1,093,350Pに。

仕事終わりにほこかつ。ルーラ登録していた分も消化したので、平日だけどちょっと稼げた。

5/12 約4.8万積み上げ1,141,110Pに。

仕事終わりにほこかつ。

 

5/13

約11.3万積み上げ1,253,710Pに。

休みとって鈍行で仙台まで。念願のももいろ三姉妹のS作成完了、と思ったら更に直S。ついでにのろいの岩もS直落ち。やったぜ。

ご当地モンスターS続き!

夜はコロちゃんとドライブ。ワンコ抱えて雑談しながら助手席でほこかつ。最高か?(笑) コロちゃん運転ありがとう~!

念願の東北北信越地域限定の焼きそばバゴーンもゲット!

 

5/14

約12.3万積み上げ1,376,550Pに。

鈍行で新青森へ。鉄道会社変更で盛岡で改札から出たので昼飯。

わんこそばの気分ではなかったので、見かけたつけ麺屋に入ったら、本店は都内のお店だった……。

青森まで来る予定じゃなかったので結構薄着で、普通に寒かったので早めにホテルに籠城。快適。

以前訪れた際にウマすぎて8箱購入したアップルパイ『ラブリーパイ』を発見し、2箱購入。最高。

ガチでオススメです。

はとや製菓

<公式>はとや製菓 / ラブリーパイ

 

5/15

約11.5万積み上げ1,491,080Pに。

新青森から八戸まで行って、八食センターのお土産回収。

根城という100名城入りしているお城の近くを通ったけれど、疲労がすごくてパス。もったいない。

八戸から高崎まで新幹線でショートカットし帰宅。

欲を言えば、この時点でボーダー+30万点ほど欲しかったけれど、+13万点ほどで、平日活動の覚悟を決めました。

 

5/16~5/17

5/16

約4.2万積み上げ1,533,080Pに。

仕事終わりにほこかつ。

5/17

約6.4万積み上げ1,596,680Pに。

通勤と仕事終わりにほこかつ。22時台に平気でボーダーが1万とか上がったのでマジで気になって寝れず。

 

5/18 

最終日、起きた時点でボーダーから+3万。急遽休みを取り、15時までほこかつすることに。

何度も何度もボーダーを確認し「当落上の人が1800のテンタクルスのほこら30個ルーラ登録してたら負ける!」など妄想しながら必死にほこかつ。

残り30分で+3万くらいになったところでやっと安心できました。最後にラーメン食べました。

最終的なスコアは、1,663,180Pに。お疲れ。

ボーダーは163万点ほど。ギリギリでした。

 

感想

一度は絶対に取りたいと思っていたダイアモンドなので素直にとれて嬉しいです。ボーダーギリギリなので、嬉しさと安堵が半々というのが率直な感想です。

ダイアモンドの普段のボーダーが100~120万点、今回はご当地モンスターのほこらがあるのとGWで動きやすい環境にあるということで、ボーダーは若干上がるだろうと思い、130万点だと思って動きましたが、これが大誤算でしたw 早めに計画を修正・実行できてよかったなと。

また、頭痛の持病がありかなりの高頻度で頭痛になるのですが、奇跡的にこのシーズンでは頭痛が起こらず、最後まで走り切れたのがとても救いでした。

ユニコーンシーズン1は、ドラクエタクト2周年とかぶるのと、モンハン、FE風花雪月無双とやりたいゲームが盛りだくさんなので、控え目にしようと思います。


最後まで読んでくれてありがとう!