おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

UT杯参加してきました!

こんにちは。

 

本日、東京大学テトリス研究会主催の第1回UT杯に参加してきました。

f:id:odenaud:20181123232900j:plain

 

午前中にはぷよぷよ部門も開催されていましたが、午後のテトリス部門の部から参加。

 

受付時間のぎりぎりについたくせに学内を少し散策していたらとあるものが目に。

f:id:odenaud:20181123232939j:plain

世界を救うおでん!?!?

というか今写真じっくり見ていて気が付いたけど、“救う”の右側にある絵がJミノとLミノに見えますね。なんか縁を感じます。

 

そんなこんなでなんとか会場にたどり着き、トーナメント表作成のための40LINE(ぷよテトPS4)に挑み、50秒ほどで完走。確かともくん選手、HBM選手に続いて3位だったはずです。

 

本選では、20を超える種類のテトリスからランダムに選ばれた種目で対戦するというもので初めて見るテトリスばかりでした。

今回、自分は3回戦で破れてしまったので、2種類のテトリスで対戦しました(1回戦はなし)。

ファミリスとギガテトリスという種目だったはずですが、ぷよぷよテトリスと大きく異なり、慣れる前に終わってしまいました……。

 

結果はこんな感じでした!

f:id:odenaud:20181123233228j:plain

 

その後はNESテトリスで突発的な大会?が開催されせっかくなので参加してみました。

f:id:odenaud:20181123234211j:plain

ベスト4で決勝トーナメントに勝ち上がりでしたが、6位の結果に。

初めてNESテトリス触りましたが非常に楽しかったですね! ファミコンコンバーターとソフトがあればできるのかな? たぶん。

 

会場の後ろにはなぞぷよ、なぞテトがあったりと細部にまでこだわっていたように思います! 参加できて非常に有意義でした。運営スタッフの皆さんお疲れさまでした!