おでんブログ

趣味についてツラツラとつづっていきます。

【ドラクエウォーク】初めてほこらダイアモンドを取ってみて

こんにちは! 先日、ドラクエウォークのゴールデンゴーレムシーズン3で初のダイアモンドをゲットしたので、ツラツラと綴っていきます。もう既に新シーズン始まっており、めちゃくちゃ遅い投稿ですが……。 興味がある人は読んでくれると嬉しいです! 概要 方針…

敵にいたら嫌なSランク5位セラフィ、4位キングレオ、トップ3は…!?

皆さんこんにちは!! 以前、ドラクエタクトの闘技場においていてほしくないSランクキャラについてのアンケートを実施しました。投票・拡散いただいた方、ありがとうございました! 今回は、その集計結果と皆さんの声、考察を入れて紹介していきたいと思いま…

闘技場にいてほしくないSランクキャラ3位デスピサロ、2位キラーマシン2、1位は…!?

皆さんこんにちは! 以前、ドラクエタクトの闘技場において、いてほしくないSランクキャラについてのアンケートを実施しました。投票・拡散いただいた方、ありがとうございました! 今回は、その集計結果と皆さんの声、考察を入れて紹介していきたいと思いま…

桜虎丸は完凸必須級!性能やオススメ周回場所を一挙紹介【ドラクエタクト】

3/24より開始した新イベントでゲットできる桜虎丸の性能やオススメ周回場所を中心にご紹介します。

ウドラーはやっぱ落ちない!? ウドイン大陸1~4章のモンスタードロップ率まとめ【ドラクエタクト】

3/16より、ストーリー新章である「第2部 ウドイン大陸編1~4章」が追加されましたね! 今回は新規ドロップモンスターの6体を各キャラ最低50周はして、ドロップ率を検証してみました! 「ドロップ率だけ見たいんじゃ!」という方は“まとめ”まで飛ぶと一覧で見…

物理威力+10%と敵のしゅび力-20%、どっちがいいの?【ドラクエタクト】

ついに11月23日から闘技場がオープンしましたね! どのようなパーティで挑もうか試行錯誤されている方が大半だと思います。 そこで今回は、似たような効果を持つリーダー特性『物理威力+10%』と『敵のしゅび力-20%』の2つを比較しながら、リーダー特性につ…

あのAランクキャラが輝く!「キラーピアス」の基本性能と活用法【ドラクエタクト】

11月6日から『ドラゴンクエストⅣ』イベントが始まりました! チャレンジクエストの“デスマウンテンへの道”が追加されたり、新系統“英雄”が登場したり、新そうび種“ぼうぐ”が追加されたりなど、新しいことが盛りだくさんですね! さて今回は、イベント限定そ…

厳選は超大変!? パンプキンパラソル100回錬金してみた!【ドラクエタクト】

10月19日から『お菓子争奪!ハロウィンパーティー』イベントが始まり、26日からは同イベントの第2弾が実装されましたね! ドラクエⅢイベントの内容が充実していたからか、「ちょっと物足りない」という声もちらほら見かけますが、皆さんは楽しんでいますでし…

虹×3が揃う確率は!? 「滅びのやいば」の錬金を100回やってみた!【ドラクエタクト】

こんにちは! 9/25からDQⅢイベントが始まり、同イベントの第2弾のひとつとして、イベント限定装備『滅びのやいば』が入手可能になりましたね。非常に強力な装備なので、“そうび錬金”を行い能力の厳選している方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、…

DT砲のリカバリーその1【テトリス】

DT砲を組んでいると次のようなミスをたまにしませんか? 結構厄介な形です。 結構リカバリーが難しくて致命傷となりやすい置きミスですが、オススメのリカバリー方法を紹介します! 右側6列を埋めるべし! まずこの地形になってしまったらこのように右側6列…

テトリス必須テクニック⁉ 「欄干」のオススメポイント

今回はテトリスの技術のひとつである『 欄干(らんかん)』についてご紹介します。 なかなか使い勝手がいいのでぜひ活用してみてください。 欄干ってどんな形? 欄干の強いところ 1.火力を送りながら地形を意図的に高くできる 2.TSD,TSSの選択肢が持てる 3.…

サイゼリヤで辛味チキン限界まで食べてみた

はい、こんにちはサイゼリヤの『辛味チキン』。皆さんは食べたことがあるでしょうか? 私は非常に好きで、行ったら毎回のように頼んでおります。そこでふと気が付きました。「辛味チキンだけ食べまくればめちゃくちゃ幸せじゃね!? しかもチキンだからタンパ…

【ダイエット】体重の増減についての基礎知識

皆さんこんにちは。今回のテーマは気にしている人が多いであろう、体重についてです。痩せたいけど痩せられない、太りたいけど太れない、そんなことを思っている人が多いのではないでしょうか?今回はそんな体重について書いてみます。 体重の増減は摂取・消…

錦帯橋に行ってきました!

先日、山口県岩国市にある錦帯橋へ行ってきました。とてもきれいな橋だったので写真を挙げようかなと思います。 錦帯橋は、東京・日本橋、長崎・眼鏡橋と併せて日本三大名橋と呼ばれている橋となっています(諸説あるみたいですが)。 こちらは最寄り駅の川…

UT杯参加してきました!

こんにちは。 本日、東京大学テトリス研究会主催の第1回UT杯に参加してきました。 午前中にはぷよぷよ部門も開催されていましたが、午後のテトリス部門の部から参加。 受付時間のぎりぎりについたくせに学内を少し散策していたらとあるものが目に。 世界を救…

テトリス40ラインで1分を切りたい!~実践編~

前回の記事の続きとなります。 odenaud.hatenablog.com 遅くなってしまってすみません……。 今回は、図も用いてどのように受けが広い形を作っていくかご紹介します。 ■テトリミノの特徴について 本題に入る前に少し脱線しますが、テトリミノの特徴について触…

テトリス40ラインで1分を切りたい!~考え方編~

こんにちは! もともと書きたかった内容がテトリスについてなので、いきなりマニアックな内容になっておりますが、ご了承ください笑 一番最初に書く内容はテトリスで40ライン1分切るためにどうすればいいのか(テトリスで速度を上げるためにはどうすればいい…

ブログ始めました

皆さんこんにちは。 ちょっと思い立ってブログをはじめてみることにしましたので、よければご覧ください。 更新頻度も内容も未定ですが、頑張っていきたいと思います! 暖かい目で見守っていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 追記 2019年1…